--------


2011-10-02

第101回純米狂定例会

日帰り銀座出張編の続きはまた後日で・・・

昨夜開催されました、純米狂定例会のモヨウをば。。

平成13年10月13日にtakezo氏とともに始めた「日本酒の美学 純米狂」はめでたく10周年を迎えることになりました!

まさか10年も続くとは二人とも想像すらしてなかった・・・

居酒屋で知り合った人や友人のまた友人、新聞募集やネット募集にフリーペーパー募集と様々な媒体から入会してくれたメンバーですがこの結束力はやはり「日本酒好き」ってトコだろね♪

10年の間に諸般の事情で参加できなくなったメンバーや結婚とかお子さん誕生や自ら出産したメンバーも。。ま、独身に戻ったメンバーもいますがね(爆)

そんな楽しい仲間との記念大会として行われた昨夜は「蘭花鮨」さんでの開催!!

メンバーの楽しそうな笑顔中心にどうぞ。。

RIMG2479_convert_20111002180028.jpg

今回の参加メンバーは20名!!

takezo氏・会長・I上くん・うに蔵・I原さん・さわちゃん・山岳部長・N坂さん・S枝さん・お嬢・しのぶさん・ゆうこりん・イケメンF堀くん・K林さん・S木ねぇさん・のりちゃん・ゆきちゃん・ソレママさん・ちおちゃんにオイラ。。

ってコトで出品酒は8本。。

いつもはtakezo氏のみ出品だが今回はオイラも3本出品。。

takezo氏もわからないお酒があるのだ(笑)

RIMG2481_convert_20111002175809.jpg

乾杯は会長の挨拶と共に!!

今回欠席のH井氏はパネルにて参加(爆)

写真沢山でメンドイので料理は割愛!takezo氏のブログで。。

RIMG2484_convert_20111002175834.jpgRIMG2485_convert_20111002175851.jpg
RIMG2486_convert_20111002175911.jpg
RIMG2487_convert_20111002183833.jpg
RIMG2488_convert_20111002183850.jpg

働く会長!!


RIMG2489_convert_20111002183908.jpg
RIMG2490_convert_20111002183923.jpg
RIMG2491_convert_20111002183941.jpg
RIMG2492_convert_20111002184336.jpg
RIMG2493_convert_20111002184352.jpg
RIMG2494_convert_20111002184409.jpg

クッキング・パパのようなtakezo氏(笑)

RIMG2495_convert_20111002184423.jpg
RIMG2496_convert_20111002184447.jpg

パネル参加のH井氏が!!

忘年会で使用したのがあったから持ってきたんだけどまさかtakezo氏も用意してくるとは!!

RIMG2497_convert_20111002185026.jpg

わさびききすぎの寿司で悶絶するうに蔵(笑)

RIMG2498_convert_20111002185047.jpg

ノー編集OKのメンバーは楽だねぇ~

RIMG2499_convert_20111002185102.jpg


んで今回10周年ってコトでtakezo氏とちょいっと企画モノを!!

「純米狂カルトクイズ」!!

メンバー全員に10問のクイズを出し優勝者に「純米狂マニア」の称号とtakezo氏から豪華プレゼントを!!!

問1:2001年10月13日に産声をあげた「日本酒の美学・純米狂」ですが、さて「純米狂」の「純米」とは何からきているのでしょうか?

問2:過去1度だけ蔵元様を囲んでの特別編がありましたがそのいらっしゃった蔵元様はどこでしょうか?

問3:先月定例会開催100回を向かえまして出品総数356種類のお酒が登場しています。登場数が多いベスト3県をお答えください

問4:特別編を除いて過去出品した銘柄の一番多い蔵元さんは長珍酒造さんですが、では2番目に多かったのはドコの蔵元様でしょうか?

問5:過去356種類のお酒が登場した中で47都道府県のうち登場していない県が6県ありますが・・・そのうち3県答えてください。

問6:過去純米狂では18軒ものお店に協力頂き定例会を開催しています。1番開催数の多いお店は遊庵さん。二番目はおはじきさん。では三番目は?

問7:純米狂正規メンバーは先月で29名になりましたが・・・ずばり会員NO12は誰?

問8:純米狂元副会長であるダンディHさんは愛妻家で有名ですが奥様の愛称は?
   1・しっぴ 2・ともちゃん 3・ちいちゃん 4・ねぇさん 5・ソレイユ

問9:写真のぐっさんの隣は誰?

譌・譛ャ驟・182A_convert_20111002204625



問10:狂祖・takezoさんの本名を漢字フルネームで書いて!


ってな問題で!!


回答は・・・

答1:当然「純米酒」から。。純粋にお米が好きってウワサもありますが

答2:㈱天寶一

答3:1位静岡(31種類)2位山梨(23種類)3位長野(21種類)

答4:笹一酒造(8銘柄)ちなみに長珍さんは9銘柄

答5:長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄

答6:蘭花鮨

答7:ソレイユ(唯一人間でない正規メンバー)

答8:ちいちゃん

答9:夏子の酒でおなじみの尾瀬あきら先生

答10:ここに書けるワケがない(笑)

皆さんはいくつわかりましたかね??

して、メンバーの結果は・・・・・ 

RIMG2500_convert_20111002185118.jpg

山岳部長、S枝さん、ソレママさん、K林さんが同率優勝!!!

豪華商品は・・・・

女性優先ってコトでソレママさんとK林さんのじゃんけんとなりまして・・・


RIMG2501_convert_20111002185137.jpg

K林さんに決定!!!

takezo氏から賞状と記念品のお酒が贈呈!!

おめでとー

RIMG2503_convert_20111002191654.jpg

クイズ大会の後はお酒をオープン!!

登場酒リスト
A. 【黎明(れいめい) 純米吟醸酒(限定酒)】 (泰石酒造@沖縄県うるま市) *オイラチョイス
B. 【開運 純米大吟醸 作 波瀬正吉】 (土井酒造場@静岡県掛川市) *takezoチョイス
C. 【黎明(れいめい) 本醸造酒】 (泰石酒造@沖縄県うるま市) *オイラチョイス
D. 【而今(じこん) 大吟醸酒】 (木屋正酒造@三重県名張市) *takezoチョイス
E. 【東洋美人 山廃純米 マチダヤオリジナル(13BY)】 (澄川酒造場@山口県萩市) *オイラチョイス
F. 【村祐 黒 純米大吟醸 無濾過本生 ピンクラベル】 (村祐酒造@新潟県新潟市) *takezoチョイス
G. 【葵天下 純米吟醸 斗瓶囲 夢露香(むろか)(19BY)】 (山中酒造@静岡県掛川市) *takezoチョイス
H. 【いづみ橋 晴瑠野(ハレルヤ) (15BY)】 (泉橋酒造@神奈川県海老名市) *takezoチョイス



RIMG2502_convert_20111002191635.jpg
RIMG2504_convert_20111002191708.jpg
RIMG2505_convert_20111002191725.jpg
RIMG2506_convert_20111002191740.jpg
RIMG2507_convert_20111002192055.jpg
RIMG2508_convert_20111002192129.jpg
RIMG2509_convert_20111002192143.jpg
RIMG2510_convert_20111002192200.jpg
RIMG2511_convert_20111002192217.jpg

こんなカンジの8種類。。

お酒がオープンされればお約束の撮影タイム(笑)

RIMG2512_convert_20111002192455.jpg
RIMG2513_convert_20111002192515.jpg

オイラが出した3本は・・・

呑んだコトのない県から出したかったので沖縄の黎明の本醸造と純米吟醸を。。

一升瓶は本醸造しかなく、純米は4合瓶でしか商品はないんですがどうしても1升で欲しいって蔵元さんに無理言って一升瓶にして出荷してもらいました(笑)だからラベルは4合用。。

んでもう1本は東洋美人の13BY。。純米狂誕生年のお酒が呑みたかったからね!takezo氏も気にいってくれたようでうれしい限り。。


RIMG2514_convert_20111002192532.jpg
RIMG2515_convert_20111002192547.jpg
RIMG2516_convert_20111002192604.jpg

んでI上クンは差し入れ酒持参で!!ありがとー!!

RIMG2517_convert_20111002193419.jpg

うに蔵も差し入れ酒ありがとー!!

(; ̄ー ̄)...ン? うに蔵が純米狂カルトクイズ優勝すると思ったんだが・・・(笑)

RIMG2518_convert_20111002193435.jpg
RIMG2519_convert_20111002193450.jpg

最近の純米狂は華やかになりましたな~

RIMG2520_convert_20111002193511.jpg

県外職場組のI上クンにソレママさん。。( ̄へ ̄|||) ウーム他人事じゃないなぁ・・・

RIMG2521_convert_20111002193526.jpg

お嬢は出産以来の初外呑みだそうな!!

さぞ旨かっただろうなぁ~

RIMG2522_convert_20111002194013.jpg
RIMG2523_convert_20111002194027.jpg
RIMG2524_convert_20111002194041.jpgRIMG2526_convert_20111002194114.jpg
RIMG2527_convert_20111002194550.jpg
RIMG2528_convert_20111002194606.jpg
RIMG2529_convert_20111002194620.jpg
RIMG2530_convert_20111002194638.jpg
RIMG2531_convert_20111002194654.jpg

んでなんでこの二人は涙してたんでしょかね??

RIMG2532_convert_20111002194710.jpg

大盛況のうちに終~了。。

RIMG2534_convert_20111002194724.jpg

メガネ男子のモザイク薄めで(爆)

2011_10020136A_convert_20111002195117.jpg

お約束の記念撮影。。20人もいると壮観だなぁ~!!

この先もまだまだ旨い酒を探求し続けますからメンバーの皆さんよろしくね!!!


んで一部のメンバーで2次会@太助さん

RIMG2536_convert_20111002195350.jpgRIMG2537_convert_20111002195416.jpg
RIMG2538_convert_20111002195434.jpg
RIMG2540_convert_20111002195454.jpg
RIMG2541_convert_20111002195513.jpg
RIMG2542_convert_20111002195751.jpg
RIMG2544_convert_20111002195806.jpg
RIMG2546_convert_20111002195820.jpg

山岳部長改め手相部長(爆)

困るぅ~

RIMG2547_convert_20111002195840.jpg

被害者続出かヾ(- -;)

RIMG2548_convert_20111002195855.jpg
RIMG2551_convert_20111002195910.jpg
RIMG2552_convert_20111002195925A.jpg
RIMG2554_convert_20111002195939.jpg
RIMG2555_convert_20111002195953.jpg
RIMG2556_convert_20111002200010.jpg
RIMG2558_convert_20111002200024.jpg

酔い酔いのうちに日付変更線をとっくに超えてお開きとなりました。。

ちなみにココのお店のキオクがまったくないメンバーが居るそうな(爆)

充実した夜でしたな。。



そうそう。。

定例会の最中にメンバーに色紙にコメントを貰いました!

111002_173755A_convert_20111002200950.jpg

純米狂最高!とか純米狂大好きとか。。

111002_173902A.jpg

この会が楽しみで生きてる感があるな~

なんてウレシイ限り!!

みんなありがとー!!


(; ̄ー ̄)...ン?


111002_173920A.jpg

うに蔵。。うれしいけどちょっとコワイぞ(笑)

こういうのは女子メンバーに書いてもらわなきゃ!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

g-san1101さん☆

ちょうど半分正解でしたね!!
1本差で長珍さんなんですよ(笑)
まだまだ続けていきますので応援して下さいね!機会がありましたらご参加を。。

カルトクイズは

私は5問正解でした。
長珍はよく出ていると思っていましたが1位とは思いませんでした。
次の10年までには定例会に参加しますのでよろしくお願いいたします。
おめでとうございます。

純米狂@takezo氏☆

定例会オツカレ!!
これだけ多いと大変だけど盛り上がって楽しかったなぁ~
皆が健康で美味しい酒を呑み続けたいと思う限り続けて行こうぜぇ~
よろしくぅ(^o^)/

ソーニャさん☆

同一人物ですよ!!
いろんな表情を持つ男なのですH井氏は(笑)

10周年記念大会おめでとうございます(^_^)/
パネル参加の人はキャンプに参加してた方ですよね。
パネルの真ん中と右は同一人物と分かるけど、左も同じ人なの??

昨夜の定例会おつ!!
20人を収拾つけるのは大変だったが
カルトクイズもなかなか盛り上がり
とても楽しかったなぁー!!
今後あと何周年まで記録を伸ばせるか・・・。

これからも宜しく!!

オイラのコト

ぐるま~ぐっさん

Author:ぐるま~ぐっさん
とにかく人生楽しく♪
良い仲間と楽しい時間過ごすのが大好きでございます。。。。。。
趣味「ダイエット」 特技「リバウンド」
好きなコトバ・・・「おかわり」「大盛り」「食べ放題」「飲み放題」「バイキング」

興味のあること
おいしいお店、日本酒(きき酒師)、矢沢永吉、ダイエット、ラーメン、温泉

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

