--------


2011-03-20

新酒きき酒会

久々にカキコ。。

甚大な被害をもたらせた東日本大震災から1週間以上経ちましたがいまだ安否のわからない方が多数居ることにココロ痛めます。。

そんな中で被害地でも無いところで商品の買占めがあったり義援金詐欺があったり・・・

オイラの大好きなプロ野球界でも皆で計画停電乗り切ろうってのにナイター開幕!?なんて言ってたりと。。

勝手な人が多すぎますな・・・

でも大多数の人はなんとか被災された方に1日でも早く普通の生活が送れることを祈っているでしょう。。

無理な事はせずに自分のできる範囲での支援をしていきましょう。。


オイラもちゃんと節電してます。。

昨日は相棒takezo氏と共に山日YBSにささやかではありますが募金もしてきました。。

地元の自治体では被災者にお米を送ろう!!って案内も出てましたな。。

一人一人では限界あっても皆で助け合えばね!!



そんなこの3連休。。

ホントは某所に酒蔵見学ツアーの予定でしたが電車も動いてないし・・・蔵も被害あったようだし・・・

当然中止!!


そういえば今日の新聞に県内観光地は閑散!!って載ってましたな。。

湯村温泉や下部温泉は4月末までの宿泊予定の8~9割がキャンセルになったとか!?

当然かもしれませんが・・・観光業の方には大打撃でしょうな。。

なんでも4月の信玄公祭りも中止か?なんてのも載ってたし・・・


経済の停滞も心配です。。



そんな昨日。。旅行は中止になりましたが家に届いていた招待葉書を思い出し・・・

昨年初めて行った山梨県酒造組合主催のきき酒会に行って見ました。。


RIMG1684_convert_20110320162455.jpg

11蔵78点の日本酒のきき酒が出来ます。。

110320_165303.jpg


きき猪口に入ったお酒をスポイトで数滴汲み取りきき酒します。。

RIMG1677_convert_20110320162305.jpg
RIMG1678_convert_20110320162324.jpg
RIMG1679_convert_20110320162338.jpg

今年は猛暑の影響でお米の状態が思わしくなく造りに苦労されたようですが各蔵とも旨いお酒にできあがっていたようでした。。


RIMG1680_convert_20110320162411.jpg
RIMG1681_convert_20110320162425.jpg
RIMG1683_convert_20110320162442.jpg

山梨の蔵もこのところいいカンジに頑張っています♪




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

g-san1101さん☆

そうですね!!今こそ東北のお酒を呑まねば!!
山梨ではこの会は一般公開始まってまだ2年目なんですよ~
いまからですね!!

今こそ日本酒に

がんばってもらいたいものです。
山梨で日本酒の新酒鑑評会が開催されたのもその一歩になるでしょう。
でも、参加者が少ないような感じが…。
青煌さんが爽やかな笑顔でよかったです。

ソーニャさん☆

きき酒だから呑まずに吐き出してもいいんですよ!!
オイラはもったいないから呑みましたが(笑)
特に感想とかは書きませんが造りについて蔵元さんとかに聞くのもいいかも知れませんね♪

いくらスポイトでもソーニャなら78点も呑んだら呑み比べられないワ。
この様な時はただ呑んでいればいいの?それと感想とかも書くのですか?
あっいくらお酒が好きでもつまみがないて呑めないや。。。
ぐっさん筋金入りってことですね。拍手ものです。
オイラのコト

ぐるま~ぐっさん

Author:ぐるま~ぐっさん
とにかく人生楽しく♪
良い仲間と楽しい時間過ごすのが大好きでございます。。。。。。
趣味「ダイエット」 特技「リバウンド」
好きなコトバ・・・「おかわり」「大盛り」「食べ放題」「飲み放題」「バイキング」

興味のあること
おいしいお店、日本酒(きき酒師)、矢沢永吉、ダイエット、ラーメン、温泉

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

