--------


2010-03-21

新酒鑑評会出品酒公開きき酒会

今日は凄い風でしたね。。

昨日摂りすぎたカロリー消費のウォーキングもそんなに出来ませんでした(^▽^;)



んで、2日程前のコト。。


shinbun100320.jpg


新聞にこんな記事が載ってまして。。


( ̄へ ̄|||) ウーム

ネットで県酒造組合みても特になにも載ってないし・・・

どんなんだろか??

しかし相棒純狂@Takezo氏は当日は非常に重要な用事がある為NG。。


純狂メンバー誰か行けないかな・・・と。。


皆さん連休でお墓参りやイロイロと・・・(ノ_・、)シクシク

ってな時に!!この日午後一まで仕事で夜は予定がはいってるけど~

この時間だけ空いてる貴重なメンバーが。。


東京マラソンで好走しました純狂@ソレママさんが一緒に行ってくれることに。。

yousu100320_convert_20100321203149.jpg


こんなカンジで11蔵、78点ものお酒をきき酒できます。。

いままでも県酒造組合事務所で平日に一般公開してたらしいですが今年からホテル談露館を借りて土曜日開催にしたとのコト。。


osake100320.jpg
seikou100320.jpg


「よし!端から全部きき酒しよう!」

「もったいないから吐かずにね♪」


んで呑んでいますと・・・・


「ゴクロウサマです!!」と(^▽^;)


nakagomisoremama逕サ蜒・001_convert_20100321203732


春鶯囀の中込氏。。

こういう所ではオイラ達は面が割れてるのね(^▽^;)

「純米狂の方ですよね??で、今日はTシャツ着てないんですか??」と。。

「先日、狂祖さんが蔵に遊びに来ましたよ~」

え、今度は純狂団体で行きますか♪

yourou100320.jpg


んで「今年の養老さんはどうかなぁ~」なんて呑んでれば・・・



「どうも~!!お久しぶりです!!」と


kubota100320_convert_20100321204225.jpg


養老酒造の窪田さん。。


じっくり今年の造りの説明を。。


小さな蔵なだけにイロイロ大変らしいですな!!短期でバイト募集するかも??と。。

え、takezo氏が前掛けくれるならきっと手伝いますよ!と言っておきました(笑)


supoito100320.jpg


ちなみにきき酒はこのようにスポイトでお酒を取ってコップに数滴注いで利くんだけど・・・

オイラもソレママもどうも瓶に手が出ます(^▽^;)

いつものクセで瓶からお猪口に注ごうとしちゃうんだよね。。

ま、確実に他の人よりコップにいれる量は多かったですな!!


sasaichiraberu100320.jpg


今年の笹一はイカガかな~!?

純吟は玉栄と美山錦を使用した2タイプを呑んでみましたがオイラは玉栄のが好みでしたな!

sasaichi100320_convert_20100321205412.jpg


すると・・・・

「こんにちは!先日はどうも!!」と。。

笹一さんで蔵見学の時に案内してくれたお方が。。

「おもいしろいお酒がありますよ~」


sasaichikaramijyunmai100320.jpg
sasaichishirokouji100320.jpg


笹一・辛味純米。。


通常日本酒は黄麹を使用しますがこのお酒は焼酎用の白麹を使ったものだとか!!

酸味がとっても強いですが、でもいい具合なんですよ!!

笹一さんもイロイロやりますな~

結局こんなカンジでテーブルの周りを何周もしまして・・・

開始から終了の17時まできっちり利き酒したのでした。。

全て原酒で何気に酔いましたわ(^▽^;)

この後はいつもの土曜日ってカンジで呑みに行き・・・

終電まできっちり堪能と。。ながーぃ呑みでした。。

長くなったからまた次回にカキコ。。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

酒呑親爺さん☆

蔵の皆さんに挨拶されまして(^▽^;)
思いっきり関係者のようでしたよ(笑)

g-san1101さん☆

なかなか充実して楽しかったですよ~!!
スポイトの使い方よりもどうも瓶に直接手がでてしまいまして・・・(^▽^;)

保坂さん☆

2時間たっぷり楽しんできましたよ!!

いいなぁー、有名人で。
お蔵さんに顔を知られてると、きっとお得な事があるでしょう。(羨

山梨でも

この会があるのですね。瓶や利き猪口が全国のものと同じです。県単位だと知り合いとの出会いもあり楽しそうです。スポイドは意外と使いにくくなかったですか?

あ~!!
俺も行きたかったです!!
オイラのコト

ぐるま~ぐっさん

Author:ぐるま~ぐっさん
とにかく人生楽しく♪
良い仲間と楽しい時間過ごすのが大好きでございます。。。。。。
趣味「ダイエット」 特技「リバウンド」
好きなコトバ・・・「おかわり」「大盛り」「食べ放題」「飲み放題」「バイキング」

興味のあること
おいしいお店、日本酒(きき酒師)、矢沢永吉、ダイエット、ラーメン、温泉

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

