--------

スポンサーサイト

2009-07-12

原酒三昧

昨夜は久々に碁八さんで呑み。。

甲府駅からお店までトコトコとウォーキング。。

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

(; ̄ー ̄)...ン?

前々日にも同じ道ウォーキングして○崎まで帰ったな(^▽^;)

ま、今回は40分のウォーキング。。

喉の渇きは当然生ビで潤しまして~♪

mentaiage090711.jpg

明太子の揚げ物を。。

シソ巻きになってましてビールに合う合う。。


edamame090711.jpg


んで酔ってたワケではありませんがブレブレになってしまった枝豆のたまり醤油漬け。。

ここ碁八さんではオイラ達は料理選んで注文しません。。

マスターのおススメを「もうイイ」って言うまで出してくれます。。


jyunsai090711.jpg


こちらの片口に入ってでてきましたナスとじゅんさいも旨い!
刻んだ生姜がなんともいえず酒が欲しくなります。。

んでお酒もメニューいらず。。

注文時には「マスターのおススメを」って。。


jyuuyondai090711.jpg


「十四代の呑み比べをどうぞ~」って出されまして。。

山田の純米大吟と雄町の純吟を。。

やっぱ華やかで最初に呑むのにはいいねぇ~

tororeba090711.jpg


んで限定の「トロレバー」を。。

限定ってコトバに弱いもんで(;^_^A アセアセ・・・

久々に喰ったけど旨いねぇ~♪


sashimori090711.jpg


目にも鮮やかな刺し盛を。。

カツオのタタキや活タコ、鯵にあいなめと。。

飲兵衛ココロをわしづかみ♪♪

shinomine090711.jpg


ほんでマスターが「お次は愛山を呑み比べてくださいよ~」と。。


澤屋まつもと無濾過本生原酒 愛山と篠峯純米大吟 愛山を。。


おっ!!両方愛山だけど・・・両方生原酒じゃないっすか!!

ガッツ~んときます。。

マスター飲兵衛野郎共が来たから早めにやっつけようとしてないか?(笑)


これがまたトロレバーに合ったなぁ。。


んでお酒に負けないお料理を~ってコトで。。


misodengaku090711.jpg

ナスの味噌田楽とウナギの蒲焼を。。

濃厚な味噌がなんとも言えず酒がガッツリ進みました。。

kunsei090711.jpg


燻製も盛り合わせを。。

鶏ささみや砂肝にハタハタなんぞとクリームチーズも。。

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

もっと呑まなければ。。


ouujiman090711.jpg


ってコトでお次のおススメは・・・

奥羽自慢・純吟で・・・・原酒でつ。。


OH ! 続けてきますね~


で、このお酒解説にこんな標記が。。

ouujimankaisetsu090711.jpg


「オリーゼ」山形麹菌ですって。。オモシロイ名前ですね。。

そんなのに関心しつつお次のお料理は。。


kaki090711.jpg

岩牡蠣を。。

プリップリでおおぶりの身が最高に旨くって。。

お酒が止まりませんヾ(- -;)

tamasasa090711.jpg


地元山梨は養老さんの玉笹の山田バージョンを。。

華やかな香りと呑みやすさはある意味養老さんらしくなくオイラは好きなタイプですな。。

yasai090711.jpg


で、マスターが「野菜も食べましょう!!」って持って来てくれたのがコチラ。。


茹でたブロッコリー、カリフラワーに田富のトマト達にかかった黄色いソースが。。

マスター「これドレッシングとかはいっさいかけてないんですよ~黄色いのはトウモロコシの甘々娘(かんかんむすめ)をミキサーしたものですよ!もろこしの甘みで野菜を食べて下さい」と。。

んでコレがまた甘い甘い!


よし!オイラ今度はもろこしの「ゴールドラッシュ」買って来てチャレンジしてみよう!!なんて思ったのでした。。


で、ほろ酔い加減のオイラ達は・・・


「ぬる燗でおススメを!!」



hakuinmasamune090711.jpg


白隠正宗の山廃純米を
( ´~)◇y ゴクゴク

マスター「じゃ締めに肉喰いますか??」と。。

(@⌒ο⌒@)b ウフッ


断るワケないじゃないですか(笑)


kousyuugyu090711.jpg


甲州牛ステーキを。。

o(´^`)o ウー

久々に「肉」ってカンジの喰ったなぁ~


こんなカンジで1次会は終了と。。


そうそう。。ここ碁八さんでは家呑み用のお料理セットをつい最近から始めたようです。。


tumamisetto090711.jpg

(o ̄ー ̄o) ムフフ

こんな肴が家で堪能できるならね♪

みなさんもイカガ?


んで2次会・・・・・


いつものバー・フィルモアさんへ。。

takezo090711.jpg


takezo氏はなにやら傘の刺さってるオシャレーな「ピヤナコラーザ」なるもの呑んでましたな。。



coke090711.jpg


オイラはウイスキーコーク → ハイボール → ウイスキーコークといつものカンジで
(;^_^A アセアセ・・・


いつもより少なめの2軒ですが内容満載の呑みでオツカレサマ。。



あ、ちなみにこのバー・フィルモアさんの近くの某池田って居酒屋さんで・・・・




hamasan090711.jpg


純狂@H井氏が結婚式帰りで呑んでました。。

哀愁感じる背中にそっとしておこうと遠くから写メ撮っておきましたヾ(- -;)














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

保坂さん☆

是非とも行って味わってみてくださいな!!
旨いですぜぇ( ̄∀ ̄*)イヒッ

いいかんじですかねぇ~!!
昨日Takezo氏とTELで話したけど山田いいらしですね!!
週末は・・・いつもの仕事飲みになっちゃうな・・・

保坂さん☆

是非とも!!
今頃はイイカンジじゃないっすかぁ~
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

そうですかぁ~!!
また機会があったら出没してみますね!!

tokiwinさん☆

(; ̄ー ̄)...ン?
水曜のアイメッセといえば純狂@みちこさんが行っていたイベントですかな!?
某いけだですが純狂@H井氏がかなりの確率でいますから要注意(爆)

純米狂@takezo氏☆

なぜにそんなに寂しげなんでしょか。。
PCのない生活になったからかヾ(- -;)

保坂さん☆

ちょうど封切りでして少し硬いカンジがしましたがナカナカのもんでしたよ~♪

そういえば先週の水曜日に、アイメッセで某いけだのマスターに会いました。初めてなのに妙に話がはずみ、「波長があいそうですね!」って言われた・・・今度飲みに行かなきゃ(爆)

昨日はお疲れ!!
やはり「碁八」さんは素晴らしい!!
それにしても哀愁漂うH井氏の背中は
どこか寂しげである!!(笑)

十四代こないだ行ったときは雄町しか飲めなかったのに!
山田の純大吟飲んだんだぁ~!!う~のみてぇ~!!
オイラのコト

ぐるま~ぐっさん

Author:ぐるま~ぐっさん
とにかく人生楽しく♪
良い仲間と楽しい時間過ごすのが大好きでございます。。。。。。
趣味「ダイエット」 特技「リバウンド」
好きなコトバ・・・「おかわり」「大盛り」「食べ放題」「飲み放題」「バイキング」

興味のあること
おいしいお店、日本酒(きき酒師)、矢沢永吉、ダイエット、ラーメン、温泉

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

