--------


2011-09-01

新規店発掘!「フジヤマ」&ねぇさんの隠し玉「五色」

ノロノロ台風が近づいてますな。。

週末の呑みの為にウォーキングしたいのに雨降りで歩けね~じゃね~か!!と若干焦り気味のぐっさんでつ。。

んで、先週の話。。

相棒・takezo氏と共に甲府の中心へヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

某焼鳥屋を目指し893さん達がうようよいるであろう辺りを歩く。。

しかしいっさらお目当てのお店が見つからない。。

ポン引きのおっちゃんに聞けばそこは店名を変えた以前行ったコトのあるお店でして。。

(-_-;ウーン あんま旨くなかったし・・・違うとトコにしようか。。


( ̄_J ̄)ん?

以前なかった場所に居酒屋が。。

110827_191735_convert_20110901202751.jpg


「大衆酒場フジヤマ」さん。。

ココって以前何だったっけ??

110827_192420_convert_20110901202809.jpg

店内は店員さんが書いた絵になんとドラム缶がテーブル。。

んでイスはP箱!!

してメニューを見てみれば食べるものは一律300円也。。

聞いてみれば前日の金曜にオープンしたばっかとか!!

とりあえず生ビ(プレモルだった)で喉を潤し・・・

110827_192958_convert_20110901202840.jpg

お約束のポテサラを。。

110827_193124_convert_20110901202903.jpg

馬刺しなんぞも頼んでみて。。

110827_193246_convert_20110901202924.jpg
110827_193305_convert_20110901202941.jpg

串揚げを数本。。

んで日本酒を・・・

110827_194046T.jpg

一応きき猪口(笑)

銘柄なんだろ??あんま期待はしませんが・・・

110827_193957T.jpg

一応撮る(笑)

110827_194422A_convert_20110901203850.jpg

んで続いて「唐揚げ」や・・・

110827_195450_convert_20110901203916.jpg

煮込みなんぞも喰って。。相変わらず茶色いもんばっかで終了。。

110827_201912_convert_20110901203939.jpg

熱燗呑みましたが・・・

飛び切り燗だったな(^▽^;)

さ、どこぞに行こう!!

ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

そう言えば!!!先日、純米狂@S木ねぇさんがちょうちん横町にある「五色」って店に面がわれてるって言ってたな~

オイラ達は数年前?十年くらいか??1回行ったコトがありまして。。

あんま印象残ってなかったのですがとりあえずもう1回行ってみようとなりまして。。

110827_203443_convert_20110901204009.jpg

外観はいい感じにリニューアルされてたのは知ってましたが。。

んで店内に入ると・・・

超満員!!

ちょうど2人帰る人がいて座れましたが・・・

「おい!冷蔵庫見てみ!」

「え、マジ!かなり日本酒あるじゃんか」

「きき酒セットってのもあるぜ」

「おススメメニューもなんかいい感じだぜ」

「当たりな店じゃね?」

「ねぇさんなんで今まで黙ってたんだ?」

ってなカンジで。。

110827_204312_convert_20110901204032.jpg

お通し喰った瞬間「こりゃ当たりな店だ!!」

早速。。

110827_204734_convert_20110901205108.jpg
110827_204831_convert_20110901205124.jpg

きき酒セットを♪♪

女将の手書きプレート付き。。

流石に6本全部瓶見せて!ってワケには(;^_^A アセアセ・・・

女将「私は日本酒大好きでね~うちは日本酒売りな店よ」とな。。

“o(><)o”くう~! ナゼ知らなかったんだ!!


110827_210644_convert_20110901205139.jpg


刺し盛を。。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪いいネタ使ってるじゃね~か!!

110827_210736_convert_20110901205157.jpg

手作り餃子ってのも気になったので頼んだのですがコレもまた最高。。

んでどうしてもガマンならなくなり・・・

110827_211153_convert_20110901205215.jpg
110827_211246_convert_20110901211126.jpg

瓶を出してもらっちゃった(笑)ブロガーの性。。

女将も楽しそうに日本酒の話題を!!

110827_211601A_convert_20110901211150.jpg

こちらも手作りコロッケ。。またまた茶色いメニューヾ(- -;)

110827_211656A_convert_20110901211209.jpg
110827_211710_convert_20110901211229.jpg

秋の味覚・秋刀魚なんぞもね♪♪

至福のヒトトキ。。

110827_211726_convert_20110901211248.jpg

地鶏炒めも♪♪

すると女将が・・・

1杯づつサービスさせてと。。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


110827_220924Ta.jpg

ゴチでーす!!!

ってコトでS木ねぇさんに連絡。。

「ナゼにこの店黙ってたんだ~」と。。

数分後・・・女子会終わりのS木ねぇさん登場(笑)

ってかその女子会に呼んでくれりゃーいいのに(爆)

ちなみにねぇさんこの五色はオイラ達当然知っているもんだと思ってたそうな。。




110827_223225_convert_20110901212224.jpg
110827_224834A_convert_20110901212245.jpg
110827_225002_convert_20110901212302.jpg

こちらレディースセットっての。。

サラダに山芋ステーキに五色揚げっての。。

女子じゃなくても頼めるよな??

110827_230443_convert_20110901212335.jpg

ワインしか呑んでない!!とねぇさんもきき酒セット(笑)

110827_224440T.jpg

オイラは武勇を。。蕎麦きりでメニューにあっても呑めないから(爆)

んでtakezo氏は・・・

110827_225229_convert_20110901212318.jpg

ナゼにところてん??

この時期ハマってるそうな。。

ってコトで閉店時間になりまして。。

ゴチソウサマです!!!

んで当然S木ねぇさんが合流すれば・・・


110828_000253A_convert_20110901212411.jpg

蕎麦きりさん。。

元気なねぇさんと少々お疲れ気味のtakezo氏(笑)

110828_000241_convert_20110901212350.jpg

生ビに戻った後はサーモン刺しやしめ鯖やら・・・

110828_001533_convert_20110901212427.jpg

穴子天なんぞをつまみつつ・・・

締めは・・・

110828_005528A_convert_20110901212448.jpg

久々に納豆蕎麦♪♪

んで・・・

110828_005554_convert_20110901212509.jpg

このカレー南蛮を喰ったのは・・・・

前回爆睡でカレー南蛮喰えずに泣く泣く吉牛を喰ったヾ(- -;)

110828_005540T_convert_20110901213910.jpg

S木ねぇさんでした。。

ってか女子会でパスタ喰ったって言ってなかったか(笑)

え、珍しくtakezo氏がギブでした(爆)

2011-09-04

第100回純米狂定例会

昨夜は純米狂定例会。。

んでついに数えて100回!!!

10年前の10月に始めまして1ヶ月1回のペースでようやく大台!!

数回やらない月もあったけど(忘年会などで)よく続いたモンですわ。。

楽しいメンバーに囲まれて息の長い会になったコトに感謝!!!

そんな昨夜のモヨウを。。

台風が上陸し交通網も乱れまして。。

参加予定の純狂@ソレママさんが高速ストップ&国道ストップで泣く泣く欠席。。

中央線も途中ストップし純狂@ゆきちゃんも足止めされるも何とかたどりつくなど純米狂らしい?波乱なスタート。。


昨夜楽しんだお酒はコチラ。。

110903_205715_convert_20110904145423.jpg

開催場所は「沢庵」さん。。

参加10人で5升!!たっぷり楽しめますな♪♪

110903_194358A_convert_20110904145603.jpg
110903_195222A_convert_20110904145635.jpg

100回と言うコトでマスターの料理にも気合が(笑)

料理の詳細はtakezo氏のブログで(^▽^;)

110903_200915A_convert_20110904145730.jpg

今回、純狂@Ⅰ原さんのお友達でⅠ島さんがゲスト参加。。

初参加イカガだったでしょか??

ノー編集でよかったと言ってたような。。

110903_201817A_convert_20110904145803.jpg

んで、ナゼに序盤で蕎麦とお思いでしょうが・・・

マスターいわく、「酒蕎麦」ってヤツで好きなお酒に蕎麦を喰ってくれ!とのコトで、お酒と蕎麦の風味のコラボを楽しもう!って魂胆。。

110903_201925TA.jpg

前回メンバー入りしたN坂さん!お味はイカガ?

ってかこの日、N坂さんが参加メンバーで一番年下と言う衝撃的な事実が発覚(笑)

110903_203806A_convert_20110904150601.jpg

オイラ達同様に駅からウォーキングで参加のK林さん。。疲れたっしょ??

んで純狂@ゆきちゃん&ちおちゃんのお友達・のりちゃんはもう何度も会った感がありますが(笑)

定例会参加は今回で3回目。。ってコトで正式メンバー入り決定!!

またひとり酒豪が加わりましたわ(笑)

110903_203825A_convert_20110904150620.jpg

110903_204413A_convert_20110904150637.jpg

110903_204422A_convert_20110904150651.jpg

110903_204429A_convert_20110904150714.jpg

正式メンバー入りになった為か?(笑)熱心に取材する純狂@のりちゃん。。

Facebook楽しみにしてるよ~(爆)


110903_204441TA.jpg
110903_204452TA.jpg
110903_204612TA.jpg
110903_204942A_convert_20110904151723.jpg
110903_204953TA.jpg

相変わらず元気印の純狂@S木ねぇさん(笑)

110903_203743_convert_20110904150734.jpg
110903_210207_convert_20110904151745.jpg
110903_213949_convert_20110904151810.jpg

目にも鮮やかな料理の数々。。

繰り返しますが詳細はtakezo氏ので(笑)

110903_214001A_convert_20110904151835.jpg

と、こんなカンジで酔い酔いのうちに定例会終~了!!

2011_09030090A_convert_20110904152619.jpg

お約束の集合写真。。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

当たり前だけど3桁になってる!!次回10周年はメンバーだけの開催♪

狂祖・takezo氏がイロイロ趣向を凝らしてやるだろう(笑)


んで2次会。。

近くの「響ヶ丘ちゃんぷる~」さん。。

メンドイので一気に(笑)

110903_232329A_convert_20110904151900.jpg
110903_232340A_convert_20110904151916.jpg
110903_232555_convert_20110904151945.jpg
110903_234101A_convert_20110904152048.jpg
110903_235553_convert_20110904152112.jpg
110903_233307A_convert_20110904152007.jpg

ま、結構な時間今後の純狂イベント等々の話題なんぞで盛り上がったのでした。。

オツカレサマでした~!!

次回10周年楽しみに~♪


そうそう。。

定例会最中に純狂@ゆきちゃんからtakezo氏とオイラにプレゼントが!!

110904_010750_convert_20110904152133.jpg

なんとオリジナル純米狂10周年&100回記念Tシャツを作ってくれました!!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪かっちょいい~!!

んで以前はデザイナーの仕事をしていた彼女はこのデザインは自ら作成!!

110904_010809A.jpg

次回10周年開催時に着てくださいって♪♪

ありがと!着るよ~!!


しかし1コ問題が・・・

takezo&ぐっさんって名前入りはいいのですが二人してペアルックってヾ(- -;)

ま、野球チームが優勝した時に着る記念Tシャツチックでかっちょいいね!!

ゆきちゃんアリガトー!!!!!


ちなみに10周年開催は10月1日の日本酒の日!!

なんか運命だよね~♪♪

2011-09-11

再訪!「五色」&再発見!「太助」

え、某方の送別会が今月2回も東京方面であり・・・・

定期通院を今月に控える身としては少々心配ですが。。

相変わらず週末は呑んだくれてしまうぐっさんでつ。。

そんな昨夜の模様をば。。

相棒takezo氏&純米狂@K林さん&のりちゃんと出没したのは・・・

先日2軒目に出没で大分気に入ってしまった「五色」さん!!

110910_190538A_convert_20110911174629.jpg

日本酒好きな女将さんはオイラ達のコトを覚えてくれていまして!!

またきき酒セット頼んじゃうよ~(笑)

110910_191854A_convert_20110911174732.jpg

とりあえず生ビ・プレモルをゴクゴクと。。

だだちゃ豆をつまみつつ・・・

何喰おう!?何呑もう!!

110910_191844A_convert_20110911174659.jpg

「中央競馬会」なるメニューをオーダーしましたら「桜肉のモツ煮」でしたわ(笑)

して、さっそくきき酒セットをオーダー♪♪

110910_193315A_convert_20110911174811.jpg

こんなカンジで3種類づつ出てくるのですが・・・・

女将さ~ん!!4人全部バラバラでイイよ~(笑)と。。

冗談で言ったので同じものが出てくると思いきや・・・

妙~に出てくるの遅いと思ったらホントにバラバラで!!

申し訳なくて瓶見せてくれ!って言えなくなっちゃった(;^_^A アセアセ・・・

都合6ヶの利き酒セット頼んだんだけど全部バラバラ!!18種類も堪能しちまった!!

春鹿、男山、南部美人、かまいたち、十四代、而今、出羽桜、出羽桜(生)、田酒、越の寒梅、八海山、船中八策、越乃冬雪花、武勇、三千盛、〆張鶴、黒龍・・・・ん?あと1種類が思い出せない・・・

110910_193336A_convert_20110911174839.jpg

レディースセットのサラダね!!

絶対takezo氏とだったら頼まない野菜系。。ヾ(- -;)

110910_193400_convert_20110911174912.jpg


前回喰って旨かった「手作りコロッケ」。。


110910_193432_convert_20110911175014.jpg

「ピンクレディー」なるものを頼みましたらコチラが。。

明太チーズ豆腐焼きですな(笑)


110910_194050_convert_20110911175047.jpg

刺身の3点盛。。いいネタ使ってますな!!

110910_194843_convert_20110911175118.jpg

山芋ステーキね♪♪

110910_195307_convert_20110911175140.jpg

コチラも前回喰って旨かった「餃子」ね!!

どうも同じものを頼んじゃう傾向があるな・・・(;^_^A アセアセ・・・

んで出てきた利き酒セット18種類全て呑んだことあるって言ってたら・・・

女将さんもくやしくなったのか「コチラをサービスで」!!って。。

110910_195638T.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

こりゃ呑んだコトないね!!「ダルマ正宗」。。

古酒の苦手なオイラでも旨くカンジました!!

続いて・・・・

コチラはもう残り少ないんで・・・またサービスです!!って。。


110910_200703T.jpg

110910_200612T.jpg

呑んだコトあるはずがない(;^_^A アセアセ・・・

110910_200532A_convert_20110911183952.jpg

そんなお酒達を・・・

「五色揚げ」や・・・

110910_203858A_convert_20110911184020.jpg

うなぎの肝なんぞをつまみつつ・・・

110910_205637A_convert_20110911184049.jpg


4人は真剣にきき酒をしたのでした。。

都合20種類を堪能♪♪

満足満足!!また出没せねば!!

ゴチソウサマでした!!

ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

徒歩数歩。。

この日、偶然発見した「太助」さん。。

移転場所がわからなかったがこんな近いトコに!!

五色さんの向いだったね!!

110910_215148T.jpg

谷桜・純吟を頼みつつ・・・

またまた肴をヾ(- -;)

110910_221137_convert_20110911194638.jpg

つくねにネギ間を。。

110910_221511_convert_20110911194659.jpg

ネーミングで頼んだ(笑)

「馬並ソーセージ」ヾ(- -;)困るぅ~

110910_221746_convert_20110911194725.jpg

お約束の「馬刺し」!!旨し!!

110910_222548_convert_20110911194804.jpg

三世代揚げね♪

この頃に生酒数本を消費しtakezo氏お気に入りの菊正宗の熱燗を(^▽^;)

110910_223438_convert_20110911194834.jpg

トロトロチーズ焼き。。

ハイカロリーなんて関係ナイ♪

110910_225336_convert_20110911194920.jpg

ホルモン焼きも~♪♪

110910_232553_convert_20110911195005.jpg
110910_225810_convert_20110911194942.jpg

ヘルシーに焼き納豆とこんにゃくサラダで締め。。

ってか太助特製ラーメン頼んだんだけど移転して間もないからまだ全メニューは出来ないって断られたんだけどね(;^_^A アセアセ・・・

見事に終電逃す時間まで堪能しオツカレサマ~!!

某タクシーを待ってると・・・

「おっ!ぐっさん今晩も出てるね~」と「ういち」雨宮クンが店じまいで帰るトコで・・・

「最近来てくれないジャーン!!」と餃子のうまい「ねこまんま」のサナエママが(;^_^A アセアセ・・・

んで店終いした「五色」の女将も「あら!まだふらふらしてたの?」と。。

ちょうちん横町近辺はフラフラできないですな。。


そうそう。。

110910_234313TA.jpg

先日、純米狂@ゆきちゃんに作ってもらった10周年記念Tシャツをtakezo氏が着用してきました。。

オイラも着ようかしたけど昨夜はアロハで。。

危うくペアルックになるトコだった(゚ー゚;Aアセアセ

2011-09-14

永ちゃんオメデトー&無事帰還しろ!!オイラ!!

110817_152017_convert_20110914202255.jpg

え、本日9/14は永ちゃんの62回目のバースデー

(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ

んで来年にはデビュー40周年。。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ オイラが生まれた頃から第一線で活動してるなんてスゴイもんです。。

特に画像が見当たらなかったので先日ツタヤで撮ったのを(゚ー゚;Aアセアセ

そんなオイラは明日、川崎出張。。

午後からの会議なのに・・・・ナゼニかいつもより早い出発。。

(; ̄ー ̄)...ン? ナゼに?


え、前回の久々出張(銀座編)は・・・

早めに出て・・・永ちゃんのオフィシャルショップ・DIAMOND MOONで堪能し・・・

メシ喰って・・・会議出て・・・終って東京駅で呑んで・・・・

新宿21時のあずさに乗って・・・・

ナゼか松本の街を散策して・・・・

夜中3時に帰ったな(;^_^A アセアセ・・・


(; ̄ー ̄)...ン? 明日の行動は!?

オフィシャルショップ→メシ→会議→情報交換会(送別会)→あずさ→??

( ̄へ ̄|||) ウーム 何か怪しいぞ。。どっか行動パターンを変えねば!!

ま、1ヶ所変わるんだけどね♪どーこだ?(笑)

無事帰宅を祈って下さいませ<(_ _)>

そうそう。。たしか前回も前日に無事帰れますように!ってブログ書いてた気が。。。

(/(エ)\)キャー!!!

2011-09-18

皆さんに助けられ無事帰還したのだ!

木曜のコト。。

来期以降の体制や人事のハナシなんぞを聞きに川崎出張。。

詳しいコトはかけませんがモチベーションが下がったのは間違いない(涙)

14時からの会議でしたが・・・

10時ちょいにナゼニか原宿。。

(; ̄ー ̄)...ン?

いつも早い時間には青山で・・・永ちゃんのオフィシャルショップ(DMね!)に行くのが定番なのだが・・・

某先輩から招集令状が出されましてヾ(- -;)

竹下通りにある・・・

某オフィシャルショップに連行されました(^▽^;)

「ぐっさん!ひとりじゃ行きずらいから一緒に行ってよ」

日ごろお世話になってる先輩の頼みとあらば!!

しかもコチラは完全予約制だそうな!!

先輩はオイラの分も予約してまして。。


110915_111316T.jpg


えーけーびーってヾ(- -;)

え、出張カバンにスーツ&リーゼントオヤジにゃ違和感アリアリ(爆)

110915_102931_convert_20110918151200.jpg

黒を基調の永ちゃんショップと違いピンク系の店内にオイラには居場所がない感が。。

(-_-)ウーム

地下1階~地上2階と全て見ましたがどうもなじめない。。

110915_101529T.jpg

とりあえずブログネタの為に撮っては見るものの・・・

アヤシイ気分になりそうな(;^_^A アセアセ・・・

110915_103244T.jpg

とりあえず先輩はグッズを夢中で見てましたが・・・

オイラ「AKBまんじゅうとかないっすかね?それくらいしか買うものが・・・」

110917_081823_convert_20110918151710.jpg

え、AKBクッキーはありました(爆)

店員さん「コチラはチームBのクッキーですがよろしいでしょうか?」

オイラ「??(; ̄ー ̄)...ン?Bって?よくわからないからコレでいいです」

とりあえず何か買わないと出れないような気になってしまう田舎モノですが何か?

自分じゃ行かない貴重な経験。。

先輩!次回は矢沢の世界を紹介しますよ~!!


ってなコトで原宿でブラブラしメシ喰っていざ会議←ここ重要。。


夕方まで聞きたくないような来期の話を聞き・・・

夜はオイラの上司ともうひとりの送別会を川崎駅近くの「ほのき」さんってトコで。。

焼酎ダイニングと書いてあるわりには店の中には「十四代」とかのラベルが沢山貼ってありまして。。

しかし・・・

今回の仕切りはオイラじゃね~し、呑み放題頼んであるってコトだから・・・


110915_183134.jpg

生ビを何杯かのんで日本酒を。。

「冷」「燗」の2種類のみ(涙)

しかたないか・・・

110915_183143A_convert_20110918152750.jpg

ま、それでも20数人から集まれば盛り上がりまして。。

一部しかブログは知られてないから写メも控えめに(笑)

110915_191520T.jpg

んでコチラのお店では餅つきを店内でさせてくれるらしく。。

都会はイロイロありますな。。

110915_192120_convert_20110918153256.jpg
110915_192128_convert_20110918153314.jpg

退職されるお二方が餅つきをしまして、皆さんに振る舞い・・・

オイラと先輩とで記念品を贈呈し、オツカレサマです!!

110915_195428A_convert_20110918153341.jpg

締めのうどんを喰って終了!!

時間は20:12・・・

宿泊する上司を残し「お先でーす」と川崎の町を疾走するオイラ。。

切符を手配し川崎発20:23・・・・

品川経由で新宿へ。。

無事新宿発21時に乗りまして。。

「これで今日中に帰れる・・・」

「しかし松本まで行った前回を思い出すと少々リスクが・・・」

ってなコトを考えましたが・・・

ココからが同僚や仲間の嬉しいトコ。。

新宿をでて自宅最寄駅着の23時過ぎまで・・・

宇都宮のU先輩を始め、群馬のS組長や茨城のI先輩&S沢さん達が数分置きにメールをくれまして。。

U先輩なんか何度となく電話も。。

「起きてるか?」「前回のリベンジだ!」「寝るな!」等々

純狂メンバーともメールを数通。。自宅からも。。

期待に答え無事乗り越しなく下車ね♪

ってかそんな難しいコトじゃないとお思いでしょうがオイラにとっちゃ大変なのよ。。

ちなみに翌日金曜も送別会で石和駅から電車で帰ったけど・・・

コチラは魚民だったからそんなに呑まなかったしずっと立ってから大丈夫!!


( ̄へ ̄|||) ウーム 来期はどうなるんだろ・・・

とりあえず今を楽しむのだ!!
オイラのコト

ぐるま~ぐっさん

Author:ぐるま~ぐっさん
とにかく人生楽しく♪
良い仲間と楽しい時間過ごすのが大好きでございます。。。。。。
趣味「ダイエット」 特技「リバウンド」
好きなコトバ・・・「おかわり」「大盛り」「食べ放題」「飲み放題」「バイキング」

興味のあること
おいしいお店、日本酒(きき酒師)、矢沢永吉、ダイエット、ラーメン、温泉

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

