--------


2009-11-01

復活☆割烹H井!?

日本シリーズ第1戦ジャイアンツの勝利!!

(*^0゚)v ィエーイ☆彡

今夜も勝ってくれんかのぉ~!!!


んで早いものでもう11月。。

( ̄へ ̄|||) ウーム

毎週土曜の呑みも・・・

後、8回しかね~じゃんよ!いや、1回は永ちゃんの武道館だから後7回だ。。


そんな貴重な外呑みを封印し昨夜は家呑み。。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ナゼに??


wanko091031.jpg


実はオイラの両親が昨夜は旅行で不在。。

(-_-;ウーン ワンコだけにしておくのはカワイそう・・・

日本シリーズも初戦家で見たい・・・

このところもらい物の日本酒4合瓶が結構あって消費したい・・・

様々な思惑の中・・・・

でも旨い酒は旨い肴で呑みたい・・・・

( ̄0 ̄;アッ  ケータリングしよう!!

hamasanbaashi.jpg



純狂の元料理人!!

H井プロ!!

( ̄m ̄* )ムフッ♪

「割烹 H井」の復活なのだ!!

当然、H井プロを迎えるにあたり・・・

玄関前には看板を出さなければ!!!


tyoinomi091031.jpg


takezo氏作成の看板が!!

「ちょい呑みHちゃん」ってヾ(- -;)

アニキの店パクッてるじゃんか。。


kappou091031.jpg


ご心配なく。。玄関内には立派な「割烹 H井」を表示しました!!

「本日限定」ってのがヨイですな!!takezo氏の看板いいねぇ~!!


hashi091031.jpg


ちなみにオイラはこんな箸袋を作成してみました。。

「かっぽれ H井」ってのがヨイでしょ(笑)


kaityouryouri091031.jpg


ちなみに純狂@会長は生まれて初めてポテサラを作りました。。


futari091031.jpg


H井プロの見事な包丁さばきに見とれた会長はH井氏にレクチャーされ・・・・


kaityousiraganegi091031.jpg


ネギを一心不乱に刻むのです(笑)


basashidekiagari091031.jpg


こちらはH井氏がさばいた馬刺し。。会長が刻んだネギも乗ってます。。

nabe091031.jpg


H井さん渾身のつみれ鍋。。ダシが最高でしたな♪


yakitori091031.jpg

takezo氏の同級生のとこの焼き鳥も買いまして宴はスタート!!

minasan091031.jpg


この「限定」の割烹に参加しましたのは純狂@会長&takezo氏&ソレママにH井氏の友人のI夫妻。。

みなさんH井氏の料理の腕を絶賛してまして。。

fusai091031.jpg

I夫妻も驚いてまして。。

「H井さんてお店やってたんですか??」

オイラ達「いや!趣味だよ~!!上手でしょ」とヾ(- -;)

スンマセンH井さん(笑)




butaniku091031.jpg


こちらのカイワレともみじおろしの下には豚しょうが焼きがかくされていまして。。

見た目もこだわるH井プロ♪

宴前半はほとんど席につかずに料理を作ります。。

ikayakitotyuu091031.jpg
ikayakihamasan091031.jpg


厨房を覗かれるのは恥ずかしいようです(笑)

そのつぶらな瞳がなんとも言えませんな(爆)

ikayaki091031.jpg


イカワタをふんだんに使ったこのイカ焼きがまた酒が進む進む。。


sake091031.jpg

この日のラインナップはこちら。。

「純米吟醸 遊学城下町」(長野@宮坂酒造店)
「吟醸 海棠の睡り」(長野@宮坂酒造店)
「純米生もと くろさわ(限定)」(長野@黒澤酒造)
「純米 辨天娘」(鳥取@太田酒造場)takezo氏提供
「谷桜 生もと純米 櫻舞」(山梨@谷桜酒造)takezo氏提供
「梅乃宿 あらごしみかん」(奈良@梅乃宿酒造)
「ブレンド日本酒」(純狂の残り酒をブレンドしたtakezo氏渾身の一品)

harunoyoi091031.jpg

ソレママ提供の「春鶯囀 純米吟醸 春の宵」(山梨@萬屋醸造)

と、こんなカンジでして。。

ビール数本とサワー数本と共にことごとく開栓、飲み干し・・・・

気付いたら辨天娘だけが残っていました(^▽^;)

udon091031.jpg


鍋の締めはうどんでした。。

数玉いれた麺はあっという間になくなりまして(笑)


dasimakihamasan091031.jpg


うなぎ入りだしまき卵をつくるH井氏。。

hamasansoremama091031.jpg


その見事な腕さばきに見とれたソレママは・・・・


soremamadasimaki091031.jpg


弟子入りしたのでした(笑)

H井さ~ん!!割烹でなくて料理教室やったら??


会長、ソレママと生徒2人確保したし(爆)


dasimakidekiagari091031.jpg


完成がこちら。。

手前がソレママので、右側がH井プロの作品。。


旨かったっす!!


んでダシ巻でまた酒を呑めば・・・・

また小腹が減りまして!!

「H井さ~ん!!なんか作って!!」


え、買出ししてもらった食材は全て食い尽くしてしまったので・・・


残りメシを見つけたH井氏は「チャーハンでいい??」


takezohamasan091031.jpg





厨房に立つと皆が見に行きます(笑)





cya-hanhamasan091031.jpg

初めてのIHも見事に使いこなしまして。。


cya-han091031.jpg

完成!!!!

satsueitakezo091031.jpg


そして撮影するtakezo氏ヾ(- -;)





んでこの日はtakezo氏が○0回目の誕生日から10日経過ってコトでヾ(- -;)

kaityoutakezo091031.jpg


会長とオイラから日本酒をプレゼント♪


yamamototakezo091031.jpg


喜んで頂けたでしょうか??


yamamoto091031.jpg

え、この「山本」ですがご覧のとおりラベルが逆に(笑)

一枚一枚の手張りでだからでしょうかね??

雄町バージョンで限定の一品でございます。。

このお酒のチョイスは・・・・


hosakasan091031.jpg


リーゼントがカッチョいい熱~い酒屋・保坂酒店さんでの購入です。。

この日呑んだ「あらごしみかん」もこちらで購入できますよ~


こんなカンジで宴は日付変更線越えとなりまして。。

燗酒でオイラも撃沈。。

H井さんオツカレサマでした!!いままでセミプロって言ってゴメンナサイ
m(_ _)mやっぱりプロだね!!

ジャイアンツも勝ったしゴキゲンなヒトトキでしたな!!


次回も不定期で営業されるとの噂の「ちょい呑みHちゃん」「割烹 H井」!!

皆さんもイカガ?(笑)















2009-11-03

手打蕎麦さかさい

いや~ジャイアンツ勝ちましたねぇ~!!

ノーガードの打ち合いのごとくホームランがポンポンと(^▽^;)

両チームあわせて6本の空中戦でしたがジャイアンツの勝利で2勝1敗となりましたな。。

本日、ぐっさん家の食卓にはオイラのリクエストにより日ハム社製のハムの入ったポテサラにゲンを担いでトンカツとなりましたが見事に実を結びました♪明日は何にしようか~(笑)

そんなゴキゲンな状態で先日の模様をカキコ。。


「限定割烹H井」の開店数時間前のコト。。

仕込み模様を見るために純狂@会長が早く来るってんでtakezo氏が会長をお連れして旨い蕎麦でも喰いましょうってコトになりまして・・・・

オイラも予定してた用事が早く済んだもんですからご一緒に♪


sakasai091031.jpg


行ったお店は甲斐大泉にある「手打蕎麦さかさい」さん♪

以前takezo氏が行ったらしいですがいっぱいで入店できず断念したらしく今回リベンジとのコト。。


syuzaitakezo091031.jpg

こんなカンジで外観を撮り・・・・


sakasaisyuzai091031.jpg


入念に店内も取材する彼のブログに期待しましょう(笑)

ま、オイラのはゆる~いブログなもんで。。



beerkaityou091031.jpg


で、当然会長と言えば「ビール」でしょヾ(- -;)


beer091031.jpg


注ぎ方にコダワリのある会長のビールはマジ旨なのです!!


sashitsu091031.jpg


当然運転手のtakezo氏は取材と注ぐだけなのね(^▽^;)

運転アリガトー!!


sobanomi091031.jpg


ここはお通しに「蕎麦の実」がでてきまして。。

(´~`ヾ) ポリポリ・・・止まりません。。


sobagaki091031.jpg


そばがきはこんなカンジで湯豆腐ちっくな様子。。

薬味と醤油でマジ旨!!!

kamoro-su091031.jpg


こちらの鴨ロースがいい塩梅で!!

酒が欲しくなります!!


tanisakura091031.jpg


当然頼みましたが。。


ゴメンヨ運転手~!!!!


dejiichi091031.jpg


ってか「デジ一」近くない??


onsoba091031.jpg

でコチラがオイラが酒と併せて堪能した「温つけ蕎麦」。。


morisoba091031.jpg

で、コチラがtakezo氏がお水と併せて堪能したざる蕎麦大盛り。。


え、昼間っから呑む酒っていいですな~

とにもかくにも運転手は重要です(笑)



明日は先発は尚成かなぁ~ (Θ_Θ;)

打線に期待しませう!!

2009-11-06

日本酒は?

いや~昨日のジャイアンツは凄かったっすね!!まるでマンガのような試合でしたな(笑)

会社にいるトキは1-0で負けてるって情報入ってて残業終了でクルマまで歩いてるときにケータイで途中経過チェック!!
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

大道のタイムリーで同点!!って様子がわかり!!!

よし!!ってカンジで車に乗り込みTVを着けたら・・・・瞬間に山口がホームラン打たれ・・・

(ノ_・、)シクシク

帰路につきながらTV観戦。。


亀井の同点ホームランで歓喜し・・・・


阿部のサヨナラホームランで絶叫したぐっさんです(笑)途中運転ヤバかったか??


明日札幌で決めてくれるコトを祈ります。。


(; ̄ー ̄)...ン?

明日は土曜で外呑みじゃんか!!

( ̄へ ̄|||) ウーム

TV中継してる居酒屋どっかあったかな??


ってかまた家呑みかぁ~(笑)


そんな先週にたまった日本酒を皆で堪能すべくH井氏をケータリングしたオイラですが・・・


見事に家呑み用4合瓶はなくなりましたが・・・・

最近お土産で「お酒」を貰いますが・・・・・



tominohouzan091106.jpg


部下から貰った芋焼酎に・・・



satsuma091106.jpg


鹿児島土産の米焼酎に・・・・





mitake091106.jpg


屋久島土産の焼酎に・・・・


syoukousyu091106.jpg


中国土産の紹興酒となヾ(- -;)


酒好きってコトで買ってくれるのはウレシイですが。。

これだけ日本酒以外がたまるとなぁ。。


H井氏!!も一回、割烹H井やって~(笑)











2009-11-08

居酒屋野球観戦♪

2_20091108k0000m050057012c.jpg

原ジャイアンツ7年ぶりの日本一!!

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

いや~東野投手の負傷退場でどうなるかと思いましたが。。

よかったよかった♪


そんな昨日のコトをカキコ。。


実は所要で昼からず~~~~~~~~~~っと呑んでましてヾ(- -;)

その模様は後日カキコってコトで。。


夕刻に甲府に出没したtakezo氏とオイラは「ドコ呑み行こう!?」


翌日に仕事のtakezo氏は甲府駅近辺がよく・・・オイラは・・・日本シリーズを旨い肴と旨い酒で堪能したい!!


ってコトで先日も出没した「まどか」さんへ

ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪


otoushi091107.jpg


試合開始の6時前にはTVのよく見える席を陣取りまして。。

「前祝いで乾杯~!!」

中日ファンのtakezo氏に乾杯を強要するオイラ(;^_^A アセアセ・・・

ま、二人共入店時には酔っ払い状態ですから。。

hyakurakumon091107.jpg

ビールは呑まずに最初から日本酒を。。

まずは百楽門。。

濁りの原酒でガツンとパンチの効いた感が。。

kaizukushi091107.jpg


刺し盛はこの日は「貝ずくし」でしたな。。

ginnnann091107.jpg


銀杏喰いつつ「先日は純狂@H井さんとここで呑んで撃沈されたなぁ~」と。。


kairyuu091107.jpg


んでお次は「開龍」を。。

オオーw(*゚o゚*)w

コレも原酒だった!!

昼から呑んで何気にいっぱいいっぱいなオイラ達。。


この辺りで阿部選手のタイムリーで1点先制!!

(*^-゚)vィェィ♪


takosashi091107.jpg


タコ刺しを喰いつつ酒をちびりちびり。。



madoka091107.jpg


んで、ゆっくり燗酒でも呑もうってんで「まどかの本辛」をぬる燗で。。


この辺りでキレイな女性2人組が入店してきましていきなり日本酒を頼んでます。。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

オイラ達の地道な日本酒普及活動が根付いてきてるのかぁ~(笑)


ajikaraage091107.jpg


アジの唐揚げは骨までパリッパリでマジ旨。。

ぬる燗が合います!当然おかわりね!!


ayu091107.jpg

んでもっと合ったのがこの「あゆの塩焼き」!!

燗酒が進む進む!!

試合はガッツこと小笠原選手のヒットで山梨出身の松本選手の好走塁で追加点!!

これで2-0。。

( ̄m ̄* )ムフッ♪ 胴上げ見れるぞ~!!!!!!!

でも何気にフラフラ。。7回途中まで観戦しお会計を。。

で、帰ろうとオイラがYAZAWAジャンパーを羽織ったその時←ココ重要(笑)

先ほどの女性二人組が「純米狂の方ですよね?」と。。

キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ

takezo氏のもってる純米狂のHPを見てまどかさんに来たらしいです。。

んで自信がなかったけどオイラのYAZAWAジャンパーで確信したとのコト。。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

「で、足の具合は大丈夫なんですか??」と。。

オオーw(*゚o゚*)w このゆる~いブログも見てるとは(-。-;)

ちょいっと驚いた酔っ払い共でした。。まどかさんを今後もよろしく~ってなカンジで店を後にしたオイラ達は自然と十数歩先の・・・・



oyakata091107.jpg


親方~!!また会いに来たよ~!!!

で、TV見せて♪

土曜日外呑み3連続での出没となります「たつみ」さん。。

で、なんと奥様はジャイアンツファンとな!!


「おか~さん!!一緒に呑みながら観戦しよう!!」


okaasan091107.jpg


「クルーンがでるとダメなのよ~ドキドキしちゃって!!ストライクが入らないんだも~ん」と。。

ジャイアンツファンですねぇ~(笑)


oyakataegao091107.jpg


微笑む親方に「今日のおススメを!!」

oyakatadaikonoroshi091107.jpg


「今日はにしんがいいぜ!!旨~く焼いてやるからなっ!」


nishin091107.jpg


ホントここは肴は充実してますね!!


oyakatanishin091107.jpg


そしてどうしても親方を撮ってしまう!!写真集ができそうだな(爆)


で、ココで9回ツーアウトランナー2、3塁。。一打同点って場面でしたが最後はなんとか三振に打ち取ってゲームセット!!!


やった~!!!!!!!!!


おか~さんと喜びを分ち合っていたらば・・・・


(; ̄ー ̄)...ン?


あのボウズ頭は・・・




hamasan091107.jpg


純狂@H井氏!!



もう何週連続で会ってるのでしょうか(;^_^A アセアセ・・・

ま、先日もお世話になったし寂しいでしょうからお付き合いしましたよヾ(- -;)



こんなカンジで外呑みしつつ野球観戦もできたゴキゲンな呑みはさすがに昼からの呑み疲れで終電前にご帰還となりました。。


原ジャイアンツおめでと~!!!!















2009-11-10

ぶらり途中下車の旅

今月は会社のイベント月なので何気に忙しいぐっさんでつ。。

今日も残業。。(ー。ー)フゥ

サクサクっと先日の模様をカキコ。。

土曜日ジャイアンツが優勝し歓喜の中、居酒屋でゴキゲンで過ごした数時間前のコト。。


hagaki091107.jpg


以前にこんなハガキが家に来ていたし・・・純狂定例会も1週間延期してるし・・・行けば大道芸のミスター・ダイが見れるしヾ(- -;)


ってなワケでtakezo氏と行ってみる事にしました。。

呑むから電車で♪○崎から笹一さんのある笹子駅までは約1時間の旅♪昼前に出発!!

いつも甲府までは電車で行きますがその先は出張などで新宿までいっちゃうもんでめったに鈍行で甲府より先に・・・ってコトはありません。。


よし!!笹一さんへ行くまでに途中下車で昼ビールでもしよう!!!ってコトで!!


阿藤快のごとく降りたのは塩山駅。。

塩山駅といえばお気に入りのタンメンで有名な「塩山館」ですが相変わらずこの日もすごい行列!!

オイラ達は事前にtakezo氏がリサーチしていたお店に入店。。


heiwaen091107_convert_20091110214325.jpg

行ったお店は「平和園」さん。。塩山館から徒歩3分程。。駅から5分でつ。。

手打ち麺にこだわったお店らしく外から麺打ちの様子が見れるようになってます。。



takezobeer091107.jpg


んで当然のように昼ビ~ル!!!

今回は電車ですからtakezo氏も呑めます(笑)

餃子&ビールのつもりでしたがここには餃子は無く・・・(ノ_・、)シクシク

かわりに頼んだ「もつ炒め」が・・・・


motsuitame091107.jpg


ヒットと言うか・・・・ホームラン!!!

まるはちさんを思わせるようなタレに超やわらかいモツが最高でして。。

甘すぎずあっさり系のまるはちさんってカンジ!?

ra-men091107.jpg


頼んだチャーシューメンもまた絶品でして。。

チャーシューつまみに呑めるじゃん♪

takezosorp091107.jpg

スープを取材するtakezo氏。。


takezomen09107.jpg


手打ちメンを取材するtakezo氏。。取材の裏側が見れるのはこちらだけ(笑)

ってなカンジで呑んでましたら・・・旨いモツ炒めにどうしても日本酒を合わせてみたくなり・・・


godanjikomi091107.jpg


この後に新酒フェアに行くって分かっていながら・・・・

本醸の冷をヾ(- -;)


んでこんなにパシャパシャ酒呑みつつ写真撮ってたらばお店の奥様が「どちらから来たの~!!これ美味しいわよ!サービス」


yubakamaboko091107.jpg


湯葉かまぼこなるものを頂きました!!ゴチソウサマで~す!!

と、こんなカンジで昼のヒトトキを堪能しまた駅へε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

電車でε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪


sasaichi091107.jpg

笹子駅より数分の笹一酒造さんへ♪


taiko091107.jpg


入り口にはこんなカンジのデカイ太鼓が飾られていますが・・・

それより目を引いたのは・・・

raou091107.jpg


北斗の拳のラオウ像でした。。なんでもマントは汚れちゃうから外してるとか。。どうせなら笹一の法被着せておけばいいに!!


shiinn091107.jpg


初日とあって結構な人がいましたな。。我ら純米狂@S枝さんはこちらにお勤めですがこの日は所要で不在(ノ_・、)シクシク


でも100円でお猪口を貰い試飲三昧。。


moromiwine091107.jpg


もろみワインなんてのもありましたな。。

kousyuujidori091107.jpg


甲州地鶏の焼き鳥や・・・

so-sei-zi091107.jpg


山中湖のソーセージなんぞを肴に酒を呑みつつ・・・・

akiagari091107.jpg


試飲を重ね・・・・


takezoshiin091107.jpg


試飲コーナーを仕切ってしまうtakezo氏ヾ(- -;)


murokanama091107.jpg


通常では出さないモノも試飲させてもらってました(笑)




daihonoo091107.jpg
daikodomo091107.jpg

んでお目当て!?のミスター・ダイの大道芸も肴で呑みまして(笑)

何気に大道芸って見入っちゃいますね(;^_^A アセアセ・・・


その後に工場見学もさせてもらいました。。

seimaiki091107.jpg
koujishitsu091107.jpg
tanku091107.jpg
fune091107.jpg


当然中でも試飲をさせて貰いましてゴキゲンで蔵を後にしたのは夕刻となりまして。。

え、昼間っからの酒って何であんなに酔うのでしょう。。


ho-mu091107.jpg


笹子駅ホームで鉄になるtakezo氏。。

この後○崎まで帰るのは面倒ってコトになり甲府駅でまたまた途中下車となりまして前回記事の居酒屋野球観戦の「まどか」~「たつみ」と続くコトになりました。。

いや~阿藤快は楽しい仕事してるねぇ~

ってそんなに呑まね~かヾ(- -;)











オイラのコト

ぐるま~ぐっさん

Author:ぐるま~ぐっさん
とにかく人生楽しく♪
良い仲間と楽しい時間過ごすのが大好きでございます。。。。。。
趣味「ダイエット」 特技「リバウンド」
好きなコトバ・・・「おかわり」「大盛り」「食べ放題」「飲み放題」「バイキング」

興味のあること
おいしいお店、日本酒(きき酒師)、矢沢永吉、ダイエット、ラーメン、温泉

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

